ベルギー在住主婦交流掲示板 2302857

 こちらの掲示板は、2005年前後にベルギーに在住していた主婦達が作ったものです。
その後、多くのメンバーが日本に帰国しましたが、情報交換の場として残して欲しいという多数のご意見をいただき、
在住の皆様や、新しく住む方達のお役に立てるならと、当時のメンバーで細々と管理しております。

 このような経緯をご理解の上、書き込みくださいますようよろしくお願いいたします。
重ねて、皆様のベルギー生活がより充実したものになりますよう、管理者一同願っております


タリスとtgv

1:列車 :

2018/10/22 (Mon) 05:35:02

フランスに一泊で旅行にいきたいのですが、列車について教えてください。

1日目はフランスのアウトレット、ラ・ヴァレ・ヴィレッジ(La Vallée Village)にいきたいので、TGVでのMarne La Vallee Chessy駅(タリスはとまらないと理解しています)まで行こうと思っています。

二日目はパリで過ごし、パリからブリュッセルはタリスの方が安いと思うので、タリスでと思っています。ただ、フランス発のタリスチケットをベルギーでかうと、フランスからは乗れないというブログ記事を読んだことがあるのですがそういったことは実際あるのでしょうか。


ご教示お願いします。
2:さえこ :

2018/10/23 (Tue) 00:23:41

ベルギーで買ったチケットでパリのGare de NordとGare de Bruxelles MidiをThayis で往復しました。ベルギーで買ったチケットでフランスから電車に乗れないことは無いと思います。
3:列車 :

2018/10/23 (Tue) 03:49:06

往復券の場合は問題ないかもしれないのですが、片道の場合、ベルギーの鉄道ページからパリ発ブリュッセル着の片道チケットを予約するとフランスで乗れないという内容のブログがあって、そういったことが実際にあるのか知りたいです。
4:まーる :

2018/10/24 (Wed) 04:11:41

フランスのタリスのサイトから購入すればよいのでは?
5:popo :

2018/10/24 (Wed) 15:28:31

ブログの方がどういう状況かはわからないので推測ですが、
SNCB(ベルギー国鉄)のHPで買って、駅でチケット引き換えにしていたのでは?(もちろんフランス国内では、SNCBのチケットは引き換えられません。)
印刷するタイプのチケットでしたら、問題ないと思います。
また、まーるさんのおっしゃるように、SNCF(フランス国鉄)かタリスのホームページで予約するのが確実だと思います。
6:列車 :

2018/10/24 (Wed) 16:46:45

まーるさん
URLありがとうございます!

Popoさん
ブログの記事はサラッと書いてあってよくわからなかったのですが、Popoさんのおっしゃる通りだと思います。Sncfで予約してみます。ありがとうございます。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.