掲示板の利用について    
  • メールアドレスを掲載するのは止めて下さい。     やむをえず、掲載する場合は自己責任でお願いします。もし、メールアドレスを掲載したことによって何らかの被害(迷惑メールなど)が生じても当サイトでは責任を負いません。
  • 件名は内容に忠実なタイトルにしてください。また、違う話題は別のスレッドにしてください。
  • 半角カタカナは、使わないで下さい。
  • タグは使えません。
  • 「売ります・買います」の書き込みは禁止します。
  • 宗教や政治、マルチ商法、ネットビジネス、アダルトサイト他公序良俗に反するホームページの紹介・勧誘は禁止します。
  • また、企業、あるいはそれに準じる団体・個人等のネットショップ、有料サービス提供の宣伝のための当事者による書き込みは、ご遠慮ください。
  • 誹謗中傷をしないでください。
  • ベルギー在住主婦の掲示板としてふさわしい書き込みをお願いします。


上記のお約束に違反していると判断した場合は、管理者により削除いたします。
尚、掲示板に書き込まれたものの著作権はベルギー在住主婦のコミュニケーションサイトに帰属します。

掲示板に書き込まれる情報等は、必ずしも正しいとは限りません。
判断材料の一つに過ぎないという認識で情報を受け取って下さい。
在住生活の基本は自分で動くということです。よく考えて、質問を記入してください。

情報やアドバイスをもらったら、
お礼の書き込みを忘れないように
しましょう。掲示板でのマナーです。

ベルギー在住主婦交流掲示板

2301207

 こちらの掲示板は、2005年前後にベルギーに在住していた主婦達が作ったものです。
その後、多くのメンバーが日本に帰国しましたが、情報交換の場として残して欲しいという多数のご意見をいただき、
在住の皆様や、新しく住む方達のお役に立てるならと、当時のメンバーで細々と管理しております。

 このような経緯をご理解の上、書き込みくださいますようよろしくお願いいたします。
重ねて、皆様のベルギー生活がより充実したものになりますよう、管理者一同願っております

娘、中学3年生からのベルギー帯同 - もも

2019/02/15 (Fri) 06:10:26

藁をもすがる思いでこちらのページにご質問させていただきます
今春、中学3年生になる娘と10歳になる娘がおります。
受験を控えた娘と共に、主人とベルギーに帯同すべきかどうか迷っています。
ベルギーでの生活は娘にとってかけがえのない経験になるでしょうし、一方で学校生活が楽しくないものにならないか、受験は大丈夫なのかなど不安もあり悩んでいます。
ベルギー日本人中学校からの高校受験、またインターナショナルハイスクールへの入学経験のある方、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Re: 娘、中学3年生からのベルギー帯同 - ユカ

2019/02/16 (Sat) 01:51:03

駐在は何年くらいの予定なのでしょう?

ベルギーのインターナショナルスクールに入れて、そのままハイスクールに進学する道もあるような気がします。下のお子さんは、帰国子女枠で日本の学校を受験することも出来るのではないでしょうか?

進学塾もありますし。

Re: 娘、中学3年生からのベルギー帯同 - かな

2019/02/16 (Sat) 15:54:38

私も赴任前は同じように悩みました。
中3ですとインターの8年生に編入になるかと思います。
なので高校卒業するには4年3カ月必要となります。
高校を卒業して帰国子女入試で大学を受験できればいいのですが、高校の途中で帰国でも帰国子女入試の受けれる大学もあります。
やはり、学校生活は日本とはだいぶ異なり、最初は英語での勉強は大変だと思いますが、いい経験ができたと思っています。
我が家は子供たちが行きたいと希望したので、英語での勉強も
頑張ってくれた気がします。お子さんと話し合ってみるといいと思いますよ。

Re: Re: 娘、中学3年生からのベルギー帯同 - もも

2019/02/16 (Sat) 23:13:19

ありがとうございます!
帯同は2年と聞いていますが、伸びる可能性もあります。
戻る先は関西なので、イギリスでの日本の高校受験も考えています。ただ娘はすごく優秀というわけでもなく、英語も得意でもないので中学浪人や不本意な学校に入学しなければならないなど不安がいっぱいです。。。
進学塾はどのような塾があるのでしょうか。

Re: Re: 娘、中学3年生からのベルギー帯同 - もも

2019/02/16 (Sat) 23:16:52

たしかに、下の子にとっては帰国子女入試できますね!
日本人中学は15人ほどしかいなくて日本帰国受験のため帰る生徒がほとんどと聞きました。
娘の場合、日本人中学→インター→日本で帰国子女編入試験となりそうですが、大丈夫なのか不安です。。

Re: Re: 娘、中学3年生からのベルギー帯同 - もも

2019/02/16 (Sat) 23:22:26

ご連絡ありがとうございます!
娘とも簡単ではないということを伝えるのですが、思春期ということもあり、うまく話し合いができないのが現状です。
なんとかなるっていう発想があるみたいでいささか不安です。
はじめは日本人中学校へ入学する予定なのですが、インターは9月始まりでしょうか。
日本人が通いやすいインターをご存知でしたら教えて欲しいです。
またインター途中で日本の高校編入となると、本人もだいぶ大変でしょうか?

Re: 娘、中学3年生からのベルギー帯同 - ユカ

2019/02/17 (Sun) 02:10:19

日本人が通いやすい学校とは、どうゆう点で、でしょうか?

日本人が多いインターナショナルスクールは、このあたりかなぁと思います。

https://www.isb.be/


https://www.britishschool.be/


https://stjohns.be/visit-the-school/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=brand&utm_content=brand&utm_term=saint%20johns%20international%20school&device=t&gclid=EAIaIQobChMI4IyUvdvA4AIV06mWCh0uNgLjEAAYBCAAEgImb_D_BwE

ISBは、英語があまり出来ない生徒をlanguage blockという時間に英語のサポートをしてくれます。

BSBは、他の生徒がフランス語を勉強する時間に、英語のサポートが必要な生徒にサポートしてくれます。BSBは、英語のサポートが必要なくなると、フランス語を習います。

進学塾はena国際部があります。

https://www.ena.co.jp/world/belgium/

帰国子女受験を念頭に入れるのであれば、中学受験でも大学受験でも、2年間連続して英語で教育をうけた者という条件がある学校もあるので、日本人中学校に入れない方がいいのではないかな?と思います。駐在期間が2年の予定なのであれば。9月が新学期ですが、新学期じゃなくても入学できるようです。

塾は、夏休みに日本で塾に通ったり、通信教育でエッセイの添削をしてもらったり出来ますね。JOBAなどの通信教育で勉強するなど、受験対策できますよ。

Re: Re: 娘、中学3年生からのベルギー帯同 - もも

2019/02/23 (Sat) 21:20:23

詳しく教えてくださりありがとうございました!
国外に出ていたのでお返事が遅くなり申し訳ありません。
塾もあるようですし、受験対応もできそうだということ安心いたしました。
インターについてもよく家族で考えてみようと思います。
ありがとうございました!

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.