ベルギー在住主婦交流掲示板 2302899

 こちらの掲示板は、2005年前後にベルギーに在住していた主婦達が作ったものです。
その後、多くのメンバーが日本に帰国しましたが、情報交換の場として残して欲しいという多数のご意見をいただき、
在住の皆様や、新しく住む方達のお役に立てるならと、当時のメンバーで細々と管理しております。

 このような経緯をご理解の上、書き込みくださいますようよろしくお願いいたします。
重ねて、皆様のベルギー生活がより充実したものになりますよう、管理者一同願っております


一般不妊治療を受けられる病院・医師

1:ねこ :

2020/10/22 (Thu) 23:04:53

はじめまして。1か月ほど前に日本からブリュッセルに引っ越してきた30代前半の主婦です。

日本で一般不妊治療(排卵誘発剤を使ったタイミング法)を受けていたのですが、ブリュッセルで同様の治療を受けられる良い病院や医師をご存じでしたらぜひ教えていただきたく、投稿させていただきました。
英語対応可能なところでしたら、病院・医師の種類(一般医か婦人科の専門医か、私立か公立かなど)は問いません。

ブリュッセル近辺の大学病院(UZ Brusselなど)・不妊治療専門クリニック(Fertility Clinic Brusselsなど)のホームページや、ベルギーでの不妊治療に関するブログ・掲示板投稿などは一通り拝見したのですが、高度不妊治療(人工授精や体外受精)に関する情報が多く、一般不妊治療に関する病院・医師の評判などの情報は見つけられなかったため、こちらで質問させていただきました。(費用/保険の関係で、ベルギーでの高度不妊治療は考えておりません。)

通常はまずホームドクター(一般医)に相談して不妊原因の検査をしてもらう場合が多いのではないかと思いますが、私たち夫婦はすでに日本で一通り検査を受けているため、どなたか良い婦人科医が見つかれば直接その方の予約をとるという選択肢もあるのではないかとも思っております。
なお、こちらに来たばかりでホームドクターも決めておらず、一般医で一般不妊治療にも対応されている(あるいは詳しい)方がいらっしゃるのか、一般不妊治療のために大学病院や専門クリニックにかかるのは大げさなのか、やはりまずは一般医にかかって必要なら専門の病院・医師を紹介していただいた方がスムーズなのか、といったことも恐縮ながら存じ上げていない状況です。

わからないことが多い中でのご質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
2:みどり :

2020/10/23 (Fri) 03:00:32

ユンゲルス先生の専門が元々婦人科だと聞きました。
もし一般的な不妊治療の手がかりが見つからなかった場合、相談されてみてもいいかもしれません。
掲示板で有益な情報がでるといいですね。
3:ねこ :

2020/10/23 (Fri) 05:34:24

みどり様

早速ご回答をいただきましてありがとうございます。
ユンゲルス先生、ぜひ検討させていただきたいと思います。不妊治療は先生と密にコミュニケーションをとらなければならない場面が多いため、日本語を話される先生にご相談できるのであればとても心強いです。
ご親切なご回答、まことにありがとうございました。

ねこ


(もしほかにも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願い申し上げます。)
4:リカ :

2020/10/25 (Sun) 02:22:55

UZ Leuvenで体外受精をしました。治療に長い時間がかかるため、ベルギーではタイミング法などは一般的ではない、と言われました。

Leuven大学病院は、ドクターも助産師さんも英語が堪能ですので、助かりました。

体外受精の費用は日本と同じくらいです。いずれにせよ自費診療なので。日本の不妊治療は長時間、待たされますが、ベルギーでは待ち時間が短くて、とても良かったです。

日本で検査をしていたとしても、ベルギーでも検査を受けることになるだろうと思います。日本の病院のカルテを見せましたが、一通りの検査をベルギーで受けました。

https://www.uzleuven.be/nl/fertiliteitscentrum

ユンゲルス先生は不妊治療が専門ではないと思いますので、治療に関して日本語で相談できるということは無いと思います。

また、ベルギーのシステムは、基本的にホームドクター経由で専門医を紹介します。ですので、お近くのホームドクターに連絡することをオススメします。
5:ねこ :

2020/10/25 (Sun) 06:24:17

リカ様

貴重な情報を教えていただきましてありがとうございます。実際にご経験された立場からのアドバイス、大変参考になりました。

日本の担当医からこちらでの体外受精の費用は日本に比べて一桁高いと聞いていたため怯んでいたのですが、費用などきちんと調べた上で検討したいと思います。
また、ご指摘のとおりまずはホームドクター探しから始めなければならなさそうですね。気ばかりが焦ってしまって直接専門医に予約をとった方が早く進められるのでは…と思ってしまっていましたが、気を取り直してがんばりたいと思います。

親切なアドバイスをいただき、まことにありがとうございました。
6:リカ :

2020/10/25 (Sun) 13:53:38

ユンゲルス先生か、ルブラン先生なら日本語の話せるホームドクターですが、ルブラン先生はとても機嫌が悪い事が多いので、最初の頃お世話になりましたが、次第に行かなくなりました。

ホームドクターは、途中で変えられるので、合わないと思ったら別の先生のところへ行けばいいですよ。


この先生は英語が話せます。
Dr. van den Brande
http://www.drvandenbrande.net/

日本の体外受精の費用は病院によって1サイクル30万〜70万円くらいです。私は1サイクルだけやりました。4千ユーロでした。48万円くらい。レートによって違いますが。費用を事前に調べることは出来ないのではないでしょうか?

他にも日本人で体外受精、顕微授精やってる方がいました。

フランス語が堪能でない場合、Leuven fertility centerをオススメします。

ちなみに私のいとこは都内の病院で治療して、1人目は30万円、2人目は、およそ100万円かかりました。
7:ねこ :

2020/10/26 (Mon) 01:11:41

リカ様

再度のご親切なご回答、ありがとうございます。
具体的な情報まで教えていただき、大変勉強になりました。
夫婦ともフランス語はできないため、挙げていただいたドクター/センターをぜひ検討させていただきたいと思います。

体外受精の費用は日本とそれほど変わらないのですね。体外受精に進む可能性が出てきた場合には、病院に具体的なコストなど詳しく聞いてみたいと思います。

お時間を割いていただき本当にありがとうございました。
8:M :

2021/04/28 (Wed) 16:33:48

こんにちは、
私も日本で検査、出産。
こちらで検査、治療、体外受精、出産しました。
情報がわからず色々ドクターにかかったのですが、結局紹介されたのが病院です。
とても良かったのでおすすめします。体外受精に至るプロセスフォローも、出産の経験も良い思い出です。
私の感想としては、はじめからこちらに連絡できていたら遠回りしなかったのにな、と思っております。
UZ Brussels
Universitair Ziekenhuis Brussels
https://www.uzbrussel.be/web/international/

9:ねこ :

2021/05/01 (Sat) 06:28:44

M様

ご親切にご回答いただきましてありがとうございます。
ご出産おめでとうございます^^ 言葉や文化の違いがある中での検査に治療、ご出産に育児、、心から尊敬いたします…!

実は昨年こちらで質問をさせていただいた後、自分なりにいろいろと調べた結果、(不妊以外の問題もあることや体外受精も選択肢に入ってきたことなどもあって)直接UZ Brusselの予約をとったところでした。
ちょうど数週間後の初診に向けて準備をしながらも不安が募っていたところでしたので、M様が実際に治療を受けられたご感想を伺うことができてとてもとても安心いたしました。
まだこちらに来てから同様の境遇の方とつながれておりませんでしたので、コメントをいただけて大変心強いです。おかげさまで安心して初診に臨めそうです。
本当に、本当にありがとうございます。
10:M :

2021/05/03 (Mon) 16:31:38

ねこさま、
ご返信ありがとうございます。
私も当時の色々わからなかった不安と期待が蘇ってきました。御心境お察しします。UZBは、多様性を受け入れてくれる雰囲気がありました。本人の意向をよく聞いてくれました。精神的、経済的、時間的にも色々あると思いますが、お望みが叶うことを心から応援しております。私は体外受精での妊娠となりましたが、子供も小学生となり元気に成長しています。
11:ゆう :

2021/10/13 (Wed) 00:42:14

ねこさま、

こんにちは。横から失礼します。

私も最近一般不妊治療の検討を始めて、いろいろ検索しているなかでこの投稿を拝見いたしました。
まずはタイミング法から試せたら、と思っていたのですが、既に他の方が記載されているようにベルギーでは一般不妊治療はあまり一般的ではないと、ホームドクターにも言われました。

その後は、一般不妊治療ではなく体外受精を選択されていらっしゃるかもしれませんが、もし一般不妊治療の情報など見つかっていれば、共有いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
12:かえで :

2021/10/20 (Wed) 04:05:42

ゆう様


横から失礼します。
ベルギーでは体外受精が主流なので、これ以外の選択肢は見つからないような気がします。周りの方も皆さん、体外受精をしています。薬を使って、採卵すると一度にいくつも受精卵が出来る可能性が高まります。不妊治療は出来るだけ短期決戦で終わらせた方が精神的にも経済的にも良いですよ。体外受精の何が引っかかってるのでしょうか?
13:みどり :

2021/11/11 (Thu) 05:09:57

ゆう様

初めまして。
投稿されてから1か月近く経ってからのメッセージで申し訳ありません。体外受精以外に人工授精も可能ですよ。タイミングであればご自身で排卵検査薬など使ってタイミングを取るのもいいと思います。
治療は年齢、出産経験、検査結果によりどのステージから始まるかなどが決まると思います。
14:ねこ :

2021/11/13 (Sat) 04:18:54

>M様

お返事をいただきましてありがとうございます。しばらく掲示板をチェックしておらず、返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

UZ Brusselに通い始めて半年ほど経ちますが、おっしゃるとおり、患者の意向を踏まえてしっかり協議しながら治療方針を決めていこうという雰囲気があるように感じております。 
情報も少なく不安な中、M様からのあたたかいメッセージをいただいてとても勇気づけられました。まだまだ先は長いですが、いただいたお言葉を励みにがんばろうと思います。本当にありがとうございました。
わー、お子さんはもう小学生なのですね!きっと素敵なご家族なのだろうなぁと勝手に想像しております^^ このようなご時世ではありますが、M様とご家族の皆様のご多幸をお祈りしております。

本当に、本当にありがとうございました。

ねこ
15:ねこ :

2021/11/13 (Sat) 05:04:44

>ゆう様

はじめまして。質問を投稿させていただいたねこと申します。
残念ながら、その後一般不妊治療に関する新しい情報は特に得られていないのですが、ご参考までに私の状況などを書かせていただきます。

私は今、UZ Brusselという大学病院の不妊治療専門センター(CRG - Centrum voor Reproductieve Geneeskunde)でタイミング法を受けており、それをあと数回試して結果が出なければ体外受精にステップアップする予定です。
ドクターからは最初から体外受精を勧められたのですが、患者の意向をきちんと聞いてくださる先生でしたので、私の年齢・治療歴・持病・金銭面(私の加入している保険では体外受精はカバーされません)などを踏まえて協議した結果、まずはタイミング法を数回試してもよいでしょう、それがうまくいかなければ人工授精は飛ばして体外受精に進みましょう、ということになりました。ただ、ここは高度不妊治療(体外受精など)を専門とするセンターですので、おそらくタイミング法を受けている患者さんはほとんどいないのではないかと思います。
このセンターでのタイミング法の流れは日本とほぼ同じで、生理が来たら血液検査を受け、その結果をもとに排卵誘発剤を飲み、その後血液検査と超音波検査を受けて排卵日を予測してもらう、という流れでした(私の場合)。遠方に住んでいる場合などは、血液検査や超音波検査などはかかりつけ医のところでを受けることにして、その結果をかかりつけ医からセンターに転送してもらう、ということも可能だそうです。

ここから先は私の想像と感想になりますので、あくまでご参考程度にお読みいただければと思いますが、一般的には、若くて健康に問題のない方であれば、まずはホームドクターやかかりつけの婦人科医のところで不妊原因の検査(血液検査・超音波検査など)を受け(または手配してもらい)、もし何か難しい問題が発見されたりした場合には必要に応じて専門の病院やドクター(婦人科医、大学病院、体外受精専門クリニックなど)を紹介してもらう、という流れが一般的なのではないかと思います。(もちろん、最初から体外受精を希望している場合や、他に疾患などをお持ちの場合は、最初から大きな病院を紹介してもらうというやり方もあると思います。) ベルギーで体外受精が主流なのは、それが最も効率的だからという理由ももちろんあると思いますが、体外受精の費用がほとんど保険でカバーされるからという理由もかなり大きいのではないかと想像しています。

なお、最初の相談先としては、ホームドクター(一般医)、婦人科専門医、不妊治療専門クリニック、大学病院など、いろいろな選択肢が考えられるかと思いますが、もしゆう様が初歩的な不妊原因の検査や一般不妊治療から始めようとされているのであれば、いきなり大学病院に行くことはあまり得策ではないと個人的には思います。初歩的な検査・治療であれば大学病院でなくてもできますし、大学病院では何をするにも時間がかかるからです。(ちなみに、私の場合は予約の電話から初診まで2か月、その後持病も含めた様々な検査に3か月ほどかかりました。私は別の疾患もあって日本でも大学病院に通っていたことや、日本で一通り不妊原因検査と不妊治療を受けてきたこともあって、最初から大学病院を選びました。) 

最後に、既にご覧になっているかもしれませんが、個人的に参考にしたサイトを載せておきます。もちろん、医学的な情報や各病院のプラクティカルな情報を得るためには、病院の公式サイトを見たり気になる病院に直接問い合わせたりすることをおすすめしますので、以下はあくまで一般的な情報や雰囲気をざっとつかみたいときの参考程度になさっていただければと思います。ちなみに、ネットで検索する際は日本語だけでなく英語(できればフランス語・オランダ語)で検索すると情報の量が格段に増えました。

・The Village(英語)
https://www.thevillage.be/pregnancy/getting-pregnant/getting-pregnant-naturally/
https://www.thevillage.be/pregnancy/getting-pregnant/having-trouble-conceiving/

・(フランス語)
https://www.kinderwens.be/accueil

・deVerdwaalde Ooievaarの掲示板(オランダ語)
https://www.deverdwaaldeooievaar.be/forum/
(ベルギーで不妊治療中の方々の口コミにご興味があれば、このような掲示板を参考程度にざっと見るのもありかなと思います。)

不妊治療は時間との勝負という面もあり、精神的にも肉体的にも経済的にも大変ですよね。あまり価値のある情報を持ち合わせておらず恐縮ですが、ゆう様が納得のいく治療を受けられることをお祈りしております。

ねこ
16:ゆう :

2021/11/22 (Mon) 07:04:04

かえで様

しばらく掲示板を確認しておらず、返信が遅くなってしまい失礼いたしました。アドバイスありがとうございました。
17:ゆう :

2021/11/22 (Mon) 07:06:12

みどり様

初めまして。コメントありがとうございます。
排卵検査薬の情報ありがとうございます。病院の予約を取ったのですが、アポイントまで少し時間が空くため試してみたいと思います!
18:ゆう :

2021/11/22 (Mon) 07:17:28

ねこ様

詳細にお返事いただき、ありがとうございます。
お話を伺く限り、非常に患者に寄り添ってくれる素敵な先生のようですね。病院でもタイミング法は全くしないわけではないのですね。
いずれの方法であって、ねこ様へ良い結果が出ますように。

また、アドバイスや掲示板情報もありがとうございます。非常に参考になります。前回の投稿以降も色々調べた結果、大学病院の予約をし、現在初診日を待っているところです。(ねこ様やM様のお話を伺い、できればUZBでと思いましたが諸々の事情で別の病院です。)
ねこ様のおっしゃる通り、大学病院は電話から初診までで、すでに時間かかることから、ホームドクターとも相談し、並行して婦人科で検査してもらいました。詳細な結果はまだ待っていますが、所見ではグレーゾーンとのようで、詳細な検査や不妊治療を進めていくことにしました。気持ちの準備にもなり検査を先に受けてよかったです。
初診に向けて少し不安もありますが、ここで実際に治療をされた/されている方々のお話を聞けて非常に心強いです。
本当にありがとうございました。頑張りましょうね:)!

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.