ベルギー在住主婦交流掲示板 2303666

 こちらの掲示板は、2005年前後にベルギーに在住していた主婦達が作ったものです。
その後、多くのメンバーが日本に帰国しましたが、情報交換の場として残して欲しいという多数のご意見をいただき、
在住の皆様や、新しく住む方達のお役に立てるならと、当時のメンバーで細々と管理しております。

 このような経緯をご理解の上、書き込みくださいますようよろしくお願いいたします。
重ねて、皆様のベルギー生活がより充実したものになりますよう、管理者一同願っております


水の使い方

1:mizue :

2010/12/25 (Sat) 15:00:07


普段使用する水についてお聞きします。

細かいことなのですが、
飲み物、お茶やお米を炊く時等はミネラルウオーター
お料理は水道水をブリタ等のろ過した水
でしょうか?

たとえばパスタと茹でる時やお米をとぐ時、お味噌汁や鍋物等の時みなさまはどうしていますか?
水道水をそのまま使うかどうか迷っています。
それぞれの家庭で違うのでしょうけれどだいたいどうしているのか気になったのでよろしかったら教えてください。


2:朝の一杯 :

2010/12/25 (Sat) 19:25:39

純粋にお水を飲みたい時だけ(朝起きた時とか食事の時とか)ミネラルウォーターを飲んでいます。ブリタ水はコーヒー、紅茶、お米は最初のとぐ時と炊く前の分は必ず使いますが、パスタのゆで水やお料理などは分量が足りたら使うというゆるい感じです。結構無くなったブリタ水の補給にも時間がかかるので、それが待てない時が多いので、つい。

ミネラルウォーターはやっぱり運ぶのが大変なので、それで使うのも控えめになってしまいますよね。本当は浄化器をつけたらいいんですが、やっぱりお高いので二の足踏んでしまいます。お手軽ないいものがありましたら、どなたかご紹介ください。でもブリュッセルの水はカルキ分が多いぐらいで、料理、飲料に使っても別に問題ないと新聞だか雑誌だかで読みました。もし心配なら一度沸騰させて使うのならいいのでは?
個人的には洗顔、入浴など皮膚への影響の方が気になっています。冬は暖房などで室内も乾燥するので水での洗顔をやめてふきとりにしている最中です。
3:おみず :

2010/12/26 (Sun) 02:08:36

こんにちわ・・
私も この件は 気になっていました。
まだ こちらにきて 日が浅いのですが・・・まだ ブリタのろ過システムは 利用していないので
飲む水 コーヒーとか お米を炊く時 ラーメンを作る時・・などは SPAを 使っています。

スパゲティを ゆでるとか 野菜をゆでる等は 水道の水を
使っています。
いつも わりと SPAは2パックとか 買っちゃいます。(>_<) 一人で買い物してると かなり 重たいです。
4:mn :

2010/12/26 (Sun) 19:13:42

現地の人は水道水を飲料水として飲んでいるわけですし、まあまずくて飲めないというのを除けば、清潔な水です。地域によってカルキの濃さが違うかもしれませんが、我が家は普通に料理に利用しています。
5:mizue :

2010/12/26 (Sun) 21:57:25

皆様ありがとうございます。

その家によっていろいろでしょうけれどいろんな話を聞けてよかったです。
私の友人で結石になった人が何人かいたので神経質になっていて、気になりはじめると他の人はどうしているんだろう?と思ってしまっていました。
あまり神経質になりすぎず気をつけながら使い分けていこうと思います。
6:isi :

2011/01/04 (Tue) 21:18:32

尿路結石は硬水のせいではなく、まずは体質、そして脱水等による濃縮尿のでき易い環境です。ベルギーの場合、ビールの飲みすぎやトイレのことを考えて水分を控えたり、汗をかかない気候なので喉が渇かず、自然と水分摂取量が減り濃縮尿に陥りやすいのかもしれません。夜中に突然疝痛発作を起こすのも就寝中は尿の流れが悪いからです。知人の医師は毎日3リットルのウーロン茶をとっていますが、これが一番安く薬いらずの予防法だとか。しかし硬水での大量摂取はこれも人によりますが多くは下痢、腹痛を引き起こしますので軟水で摂取した方が安心です。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.