掲示板の利用について    
  • メールアドレスを掲載するのは止めて下さい。     やむをえず、掲載する場合は自己責任でお願いします。もし、メールアドレスを掲載したことによって何らかの被害(迷惑メールなど)が生じても当サイトでは責任を負いません。
  • 件名は内容に忠実なタイトルにしてください。また、違う話題は別のスレッドにしてください。
  • 半角カタカナは、使わないで下さい。
  • タグは使えません。
  • 「売ります・買います」の書き込みは禁止します。
  • 宗教や政治、マルチ商法、ネットビジネス、アダルトサイト他公序良俗に反するホームページの紹介・勧誘は禁止します。
  • また、企業、あるいはそれに準じる団体・個人等のネットショップ、有料サービス提供の宣伝のための当事者による書き込みは、ご遠慮ください。
  • 誹謗中傷をしないでください。
  • ベルギー在住主婦の掲示板としてふさわしい書き込みをお願いします。


上記のお約束に違反していると判断した場合は、管理者により削除いたします。
尚、掲示板に書き込まれたものの著作権はベルギー在住主婦のコミュニケーションサイトに帰属します。

掲示板に書き込まれる情報等は、必ずしも正しいとは限りません。
判断材料の一つに過ぎないという認識で情報を受け取って下さい。
在住生活の基本は自分で動くということです。よく考えて、質問を記入してください。

情報やアドバイスをもらったら、
お礼の書き込みを忘れないように
しましょう。掲示板でのマナーです。

ベルギー在住主婦交流掲示板

2306852

 こちらの掲示板は、2005年前後にベルギーに在住していた主婦達が作ったものです。
その後、多くのメンバーが日本に帰国しましたが、情報交換の場として残して欲しいという多数のご意見をいただき、
在住の皆様や、新しく住む方達のお役に立てるならと、当時のメンバーで細々と管理しております。

 このような経緯をご理解の上、書き込みくださいますようよろしくお願いいたします。
重ねて、皆様のベルギー生活がより充実したものになりますよう、管理者一同願っております

荷物が届きません。 - EMS

2012/03/19 (Mon) 18:33:51

2月末に日本から送ったEMSが未だ届きません。
問い合わせをしようと、こちらの掲示板を検索しました。

wpc@be.dsv.com

の税関アドレスに問い合わせメールをしたのですが、
どうしても返ってきてしまいます。
アドレスが間違っているのでしょうか?
正しいアドレスなどご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Re: 荷物が届きません。 - プチ

2012/03/19 (Mon) 18:50:53

うちも2月27日に日本から送ってもらった荷物がやっと3月16日に届きました。一方、私がベルギーから送った荷物は週末を挟んでも4日で日本に届きました。日本からの荷物は今、時間がかかるようです。質問の答えにはなっていませんが、ご参考まで。

Re: 荷物が届きません。 - 荷物

2012/03/19 (Mon) 19:13:01

こちらのメルアドはもう使われていないようです。

一応こちらにメールしてみました。
Klantendienst@bpost.be

(ベルギー税関のホームページから取得したメルアドです)

私は2月7日にベルギーに到着している荷物がまだ届きません。何度も問い合わせていますが拉致があかないので送り主に補償請求してもらうようにしました。

Re: 荷物が届きません。 - EMS

2012/03/19 (Mon) 19:21:41

プチさん、コメントありがとうございます。
私の荷物は2月28日に日本から送っているようです。
もしかしたら今週中に届くかな・・・と期待してみます。
少し望みが持てました。ありがとうございます。

荷物さん、アドレス情報ありがとうございます。
教えていただいたアドレスにメールをしてみました。
返事があると良いのですが・・・。
子供用品など、ネット注文した物が色々入っているので
早く荷物を手に入れたいです。

動きがあったらまたこちらでお知らせします。

Re: 荷物が届きません。 - かんぽー

2012/03/21 (Wed) 02:52:49

通関作業を郵便局がやってるのではないかと思っています。現在のメールアドレスはbpi.csclearance@bpost.beです。こちらに移管されたのでこちらにメールして下さいと返ってくるはずですが。
ちなみに、税関告知書に「食料品」の明記があれば致命的だと思っていいと思います。私はたった1500円程度の漢方薬でしたが、送り主が「食品」と書いたためにずっとstopされたまま3ヶ月です。再度同じものを「雑貨」で送ってもらったら1週間以内で届きましたが。皆さん日本から配送をお願いされる時は気をつけて下さい。

Re: 荷物が届きません。 - 荷物

2012/03/21 (Wed) 15:27:23

私はかんぽーさんが書かれているメルアドに何回もメールしましたが返事がありませんでした。かんぽーさんは返事ありましたか?食品(口に入れるもの)は厳しいかもしれませんね。うちも子供の粉ミルクだったのですがそれが届いていないので...

Re: 荷物が届きません。 - 同じく

2012/03/22 (Thu) 04:26:13

同じようなことがあったので参考になればと思い書き込みします。1/30日本発送、2/8に通関でストップで先週まで動きがなく、おかしいなと思って郵便局に問い合わせたところ、通関業者が3月から変わりパニックになっているとのことでした。 以前は何回か食品も送ってもらったことがあるのですが、食品と書いても開封手数料も取られなかったり、税金もかかったりかからなかったりと、統一性が無い請求の印象がありました。 

今回、問い合わせした後に、内容品の領収書など詳細に提出を要請されたので日本から送ってもらい提出したところ、1週間後に突然配達がありました。
どうも通関業者がかわったせいなのか、中身をしっかり開けられてかなりの税金を取られました。

ただ配達されて、初めていくらかかったのか分かったため、この地区の配達員さんだけかわかりませんが、いつもおつりは出せないと言われるので、しょうがないですが実際の金額以上のを支払って受け取りました。(領収書をもらって、おつりだけ郵便局に取りに行けないかと聞きましたが、無理といわれ、郵便局で払いたいなら荷物を持って帰るからと言われました) 

子供の誕生日祝いでしたので、とりあえず着いて幸いでした。(実は昨年11月はクリスマスプレゼントがブリュッセルに着いた途端、なぜか住所不明で速攻返送されることがありました)

Re: 荷物が届きません。 - 私もです・・・

2012/03/22 (Thu) 05:33:47

横からすみません。同じくさんへ。
うちも今、同じように税関でストップしているとの手紙が来ました。通関業者が変わったとのこと、知りませんでした。何が引っかかってるのか詳細を記入して提出しなければ分かりませんが、本が一冊新品で、それ以外は子ども用の中古衣類が数枚なので、受け取る際にいくら税金がかかるのか正直不安です。よろしければいくらぐらいだったのか、参考までに教えて頂けますか?

Re: 荷物が届きません。 - EMS

2012/03/22 (Thu) 07:18:38

かんぽさん、アドレス情報ありがとうございました。
早速メールしてみました。

みなさんも、色々な情報をありがとうございました。

私宛の荷物には、子供用のお菓子も入っています。
それが引っかかっているのでしょうか・・・
税金も、今まではどんな荷物も10ユーロしか取られ
ませんでしたが、今後はもっと多額になってくるのでしょうか。
色々と不安です。。。

そして、未だに荷物は届きません。

Re: 荷物が届きません。 - いらいら

2012/03/22 (Thu) 12:14:38

私も荷物(EMS)が届きません。
2月14日にベルギーに到着していることまで確認済みです。
郵便局に何度も問い合わせて、やっとbpi.csclearance@bpost.beというアドレスを聞き出し、ここにEMS番号と内容物を書いたメールを送りました。
が、何も動きがありません。
1日1通ずつ送ろうかしら?

>内容品の領収書など詳細に提出を要請されたので日本から送ってもらい提出したところ

カギはこれでしょうか?
でもウチはどう考えても日本のおじいさんおばあさんが1ヶ月以上前のレシートを取っといてあるとは思えず…。
前途多難です。
もう日本から荷物を送ってもらうのはやめます。

届きました!! - EMS

2012/03/22 (Thu) 18:19:20

2月28日関東発、3月2日ベルギー着の荷物、
今朝無事に届きました!!

同じ境遇の方がたくさんいらっしゃるので、
細かく記しておきますね。

税金は、35.90ユーロ

荷物の内容は、
洋服(タグは全部外してある)
子供歯ブラシ・保湿クリーム・絆創膏
おせんべい・煮干し・茎わかめ・昆布・和菓子

でした。

開封はされていましたが、荷物はすごくキレイに入っていたので、細かくチェックされた感じはしませんでした。

配達員は、今まで郵便局の服を着た方でしたが、
今回は私服の方でした。

税金は、今までどんなに大きな段ボールでも小さな封筒でも10ユーロ取られていましたが、今回は少し多かったですね。
それが、内容によって変動するのかどうか・・・?
今後皆さんの経験談をお聞きしたいところです。

食品が入ってるから税関で止められている、という訳ではなく、単にシステムが変わって作業に時間がかかっているのかな?(パニックになっている?)という印象を受けました。
煮干しがたくさん入っていたのに無事に届いたので。

和菓子は賞味期限が切れてしまいましたが、気にせずに食べたいと思います!
皆さんのお荷物も無事に届きますように!!!

Re: 荷物が届きません。 - 同じく

2012/03/22 (Thu) 21:11:48

私もです様
金額は約80ユーロでした。(詳細を書いた紙を捨ててしまい内容別でご説明できずすみません) 
送付物は、

子供のおもちゃ(プラスティック製品)、
本(新品)、
食べ物(お菓子ーあられ・せんべい、粉末のコーンスープ、乾物、)等です。

実はこの荷物が届かなかったため、送り主が心配して再度おもちゃだけ再購入して3/5位に日本から発送してくれていました。それは・・・1週間ほどで届きました。このときの税金は30ユーロくらいだったと思います。

領収書類(5-6枚位のレシートでそれぞれどこの部分が該当するか線を引いておきました)日本語しか書いてありませんので、その提出後おそらく2-3日で家に届きました。こちらの対応だけみて領収書内容は見ていないのではないかと想像しています(正しくは・・税関の方では読めないでしょうか?)

いらいら様
今回は偶然取ってあったのですが(郵便局でも内容証明を書いていたので)うちはこういうトラブルが3-4回ありました。ただ贈り主さんの善意というか、、こちらの為を思って贈って下さったのでなんとか受け取るよう対応してみましたが、毎度税金-内容品の代金以上ですね-を払わないといけないのは残念に思います。

Re: 荷物が届きません。 - TVA

2012/03/22 (Thu) 22:04:55

こんにちは。

”私もです…”さんのいくらかかるのかというのに
私も以前から疑問をもっていて。
横からすみません…

今まで3度、日本から荷物を送ってもらったんですが、
私の場合、徐々に値上がりしてます(涙)

1回目…10ユーロ
2回目…28.34ユーロ
3回目…148.51ユーロ です。

3回目は不在で、通知がポストに入っており
まだ受け取りにいっていないのですが…
こんなに高額で驚きました。

2回目にもらった領収書には28.34ユーロの内訳があり、
10ユーロは、直訳すると…
”形式的な法律で定められた税金”となり
毎度かかるものだと解釈しました!
残りの18.34ユーロは、
TVA(付加価値税、間接税の一種)の総額で
これが重量でとられる税金なのか
それとも特別な検査が行われた手間代なのか…
未だ私も分かりません(><)

通関業者が変わったせいなのでしょうか…
3回目の約150ユーロは払わなくてはいけない
金額なのか、理由がわからないので
ちょっと納得が行きません。。。

Re: Re: 荷物が届きません。 - 書類

2012/03/23 (Fri) 15:32:38

主人がベルギーに駐在中の者です。横から失礼します。

皆様EMSでいろいろとお困りのようですが、主人に重要な書類を送る予定でおり、クロネコヤマトに問い合わせた所郵便局からしか送れない書類だと言われ、EMSにて送付予定です。

雑貨や食料品以外でも通関のトラブル等で届かない事もあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら情報シェアいただけるとたすかります。

Re: 荷物が届きません。 - あ

2012/03/23 (Fri) 20:42:20

書類さん、OCSで送付したらどうですか?

Re: 荷物が届きません。 - てがみ

2012/03/23 (Fri) 20:43:24

私は結構頻繁に日本と書類のやり取りをしますが、
日本からの場合はEMSよりも普通郵便の方が
早く届くのでEMSを使うのをやめました。

ただ、それほど大事な書類でしたら、ヤマトがだめなら
Fedexなどにも聞いてみた方が良いのではないでしょうか?
書類なのに送れないものはないと思いますが…

Re: 荷物が届きません。 - 百数十EUR

2012/03/23 (Fri) 20:47:00

我が家も、2年くらい前に、135EURくらい税関から請求されました。理由は良く分かりませんでしたが、わかったのは、支払わないと受け取れないということでした。
ベルギーという異国の地なので、日本の常識は通用しないこと、多々あるかな、と思います。
我が家の場合は、理由うんぬんとか、納得するかしないかという観点でなく、その額を払っても受取りたいか否か、という観点で、どうするか決めるようにしております。なぜなら理由を追求すると、面倒な労力がかかってしまうからです。その労力は、支払う額以上の負担に思えるので。

Re: Re: 荷物が届きません。 - 書類

2012/03/23 (Fri) 23:35:17

あさん、手紙さん

アドバイスありがとうございます。OCS、Fedex等の別のクーリエに問い合わせてみます。EMSは避けた方がよさそうですね。

ありがとうございました。

Re: Re: Re: 荷物が届きません。 - 書類

2012/03/25 (Sun) 01:32:14

その後いろいろと調べたところ、郵便法により信書はクーリエでは送れないという事で、クロネコヤマトさん以外のクーリエでも送れないそうです。ご参考までに。

みなさまの大切な荷物が無事届きますように。

Re: 荷物が届きません。 - Jero

2012/03/26 (Mon) 22:38:39

私も最近日本からの荷物で苦労や不満がありますので報告
させて頂きます。

1.日本から1月中旬発送の船便について、3月初旬にレター
 が届き、書類 不備により通関できないとの事。仕方が無
 いので税関申告書CN23を作成し、PDFで送った所ほどなく
 荷物が到着。

2.日本から2月中旬発のSAL便について、申告額8350円に
 対して46.31ユーロの請求。納得いかないので問い合わせ
 をした所、日本からの発送費用+物の費用+こちらの手数
 料10ユーロに21%をかけて税金算出するとの事。即ち今
 の状況で送料の高いEMSを使った場合、遅配される上に高
 い税金はきっちり取られる為、全くメリットが無いという
 事になります。(SALも船便もトラッキングできます
 し。)それにしても、日本で支払い済みの送料に税金をか
 けるなんてどうにも納得いかないのですが。。。ちなみに
 上記の船便は食品や酒などを30Kgも送ったのに税金は
 29.1ユーロでした。

3.3月初旬発送のEMS便が既に8日にベルギーに着いている
 のにいまだ配達されません。

明らかに、DSVへの委託をやめてから税金や遅配の問題が
発生しています。特に税金についてはどうにも納得がいきま
せん。皆が声を大にしたら、領事館等の政府機関が代表して
説明を求めてくれたりしないでしょうか?もはや個人レベル
で解決できる度を越している気がします。

Re: 荷物が届きません。 - 荷物

2012/03/26 (Mon) 23:56:24

Jeroさま

同感です。
私もそのCN23を作成するようにと言われたのですが、CN23がなんだかわからず、そしてどうやって作成するかもわからなかったのですが、Proof of Paymentと言われたのでEMSの送り票のスキャンを送ったのですが、荷物が届いていないのでこれではダメ、ということですね。
差し支えなければどのようCN23を作成すればいいのか教えて頂けますでしょうか?
いずれにせよ送料+中のものが4万円相当なので相当額の税金が取らせそうですね。
これからは荷物を送ってもらわない、もしくは安いSAL便・船便にしてもらうしかないということですね。
領事館レベルに動いてもらうためにはどうすればいいのでしょう?!?本当に困ったものですね。

Re: 荷物が届きません。 - TVA

2012/03/27 (Tue) 00:42:03

Jeroさん

私も同感です!
日本で送料(しかもそんなに安くない)を
払って送ってもらってるのに…
こちらでもだなんて。

それぞれの国のルールがあるのは当然ですが
それなりの理由さえ分かれば…と思います。

先日、約150ユーロの税金を払って荷物を受け取ってきました。
確かに払わないと受け取れないのが現状なので
仕方なく、払ってきました。

今回の荷物は船便で、1月末に日本発送→3月20日に
配達されたので日数は想定内でしたが
重量は5.4㌔と軽く、中身は食品ではなく
日本で使っていた中古のオモチャ・衣類・文房具でした。

ですが、容積があったので船便の場合
重量ではなく大きさがポイントなのかもしれませんね。
…と無理やり約150ユーロの理由を付けて
自分を納得させてます。
ちなみに開封した形跡がありましたが、
中は綺麗なままでした。

税金の件もそうですが、書類のリクエストや遅配…
さらには届かないってお話を聞くと
本当に何とかならないかと思います。

Re: 荷物が届きません。 - Jero

2012/03/27 (Tue) 01:25:00

荷物さん

私も最初は送付状(価格が未記入だったので追記)をメール
でBPOSTに送ったのですが、何も変化が無い為電話をした
所、詳細情報が記載されたリストが必要と言われました。
途方に暮れつつ調べました所、日本郵便のホームページに
書式フォーマットがある事に気づき、記入の上送った次第
です。

日本郵便 CN23と入れて検索すればヒットしますので確認
してみてください。

Re: 荷物が届きません。 - いらいら

2012/03/27 (Tue) 11:53:29

Jeroさん、CN23の情報ありがとうございます。
私の荷物も何の変化もないため、これを作って送ってみます。

>皆が声を大にしたら、領事館等の政府機関が代表して
説明を求めてくれたりしないでしょうか?
>もはや個人レベル
で解決できる度を越している気がします。

私も同感です。とても先進国で起こっている事態とは思えません。

Re: 荷物が届きません。 - にもつ

2012/03/27 (Tue) 14:03:14

私も同感です!!
みんなで抗議したらなにか変わるのかも、と何度思ったことか。
私は数年前にやはり税金を取られ、その際抗議した結果全額返金されました。
と言っても皆さんのように大きな金額ではなく、25ユーロだったと思います。
それ以降払っていません(受け取りの際の10ユーロは相変わらず請求されますが、それももう一度抗議したら、やはりCN23で送られてきてるのか、との証拠を見せるようにと言われました)。
この抗議にも2ヶ月近くかかりましたが、私一人でやってても、「誰かがごねてるな」くらいに扱われてるんだろうな、という気がして。
面倒くさいですが、多額の請求をされた場合、抗議の電話をする様にしていく地道な方法がいいのかもしれません。
私の時は、本当か嘘かわかりませんが、10ユーロ以上の料金は税関のポケットマネーになっている、と言われました。
なので余計に引き下がれませんでした。

Re: 荷物が届きません。 - いらいら

2012/03/27 (Tue) 17:15:35

eBay.beの質問コーナーに「荷物が税関で止まったときの対応マニュアル」を投稿している人がいましたので、URLを添付します。(フランス語)
3月22日の投稿ですので、まさに現状を物語っています。
ベルギー人も困っているのですね……。

※下記の内容はあくまでも個人の方が書かれたものなので自己責任で参考になさってください。
http://community-befr.ebay.be/topic/Acheter/Soluce-Douane-Belge/500025467?start=24#msg2000015363

Re: 荷物が届きません。 - Jero

2012/03/27 (Tue) 17:26:32

本日、8日から通関で止まっていたEMSの荷物がようやく
届きました。

商品価格5500円、送料14900円ですので、前回BPOSTから
説明のあった計算ロジックですと、
(5500円+14900円=185.5Euro)+10Euro×21%=41Euroこれに手数料10Euroで合計51Euro前後となるべき所、
何故か16.77Euroでした。

多くの方のコンプレーンやクレームで正当な算定がされる
ようになったのか、たまたま運が良かったのか・・・

真偽は不明ですが、今後の状況を監視する為にも、引き続き
皆さんの結果をUPして頂けますと幸いです。

自分だけではなく、荷物さん・TVAさん・にもつさん他、
多くの方が不満を感じている状況ですので、今後もひどい
状況が続くようでしたら皆で声を大にして戦いましょう。

(でも、絶望的な気分の中荷物が届くと、多少税金が高くて
 も思わずテンションが上がって払ってしまうんですよね・・)

まだ荷物が届いていない方の荷物が無事届く事を祈っており
ます。

Re: 荷物が届きません。 - 荷物

2012/03/27 (Tue) 19:12:55

Jeroさま

荷物が届いたようでよかったですね!
早速教えて頂いたとおり、日本郵便のサイトでCN23をダウンロードしました。が、これに記載する内容はEMSの送り状と全く同じことですよね...転記している自分がバカバカしくなってきてしまいました。
恐らくbpostはこのEMSの送り状がCN23と同等のものだと理解していないのでしょう。(日本郵便のサイトにはEMSの送り状がある場合はCN23は不要と書いてありましたし)

今週末から日本に一時帰国するのでこれを提出して不在中に配達があったらまた面倒なので送り主が賠償請求していないようでしたらベルギーに戻ったらCN23を提出してみようと思います。その頃には賞味期限は切れていると思いますが、怖いもの見たさで税金がどれぐらいになるかも知りたいですし。

勉強になりました。ありがとうございました!

Re: 荷物が届きません。 - Jero

2012/03/28 (Wed) 00:33:28

荷物さん

CN23の内容は確かに送付表と同様ですので馬鹿馬鹿しいです。
書式がフランス語で彼等にとって抵抗感が少ないのか・・・

一点、他の皆さんへのご参考も含め記入にあたっての注意点を
お伝えさせて頂きます。

課税対象品(酒など)が含まれる場合、彼等は税金算出に必要
な情報を求めます。例えば容量情報が重要な酒類の場合、
例えば*L×*bottlesと記載する必要がありますし、重量
に課税される物でしたら、*Kg×*boxes等の記載がされて
いないと、結局また書類不備と言われて二度手間になる恐れが
あります。

最初から、”これでどうだ!”という意気込みで最大限の
情報を入れ込む事をお勧めします。

Re: 荷物が届きません。 - う~ん

2012/04/02 (Mon) 15:44:00

税関の手数料に関する情報発見しました。

https://www.bpost.be/site/nl/docs/brochures/Gp_2012_Nl.pdf

22ページ、"internationale tarieven
douanekosten voor zendingen
die België binnenkomen" のところです。


簡単に訳すると、

1)税金手数料等免除:
-内容物が22ユーロ未満の商品
-商品として買ったものでなければ、45ユーロ未満まで

上記にあてはまれば、税金、および手数料は免除と書いてありますが、タバコ、アルコール、香水などはこの限りでない、だそうです。


2)手数料、税金がかかるもの(免除でないもの)
-22ユーロ以上の商品
-45ユーロ以上のもの
22ユーロから150ユーロまでの内容物に対しては、10ユーロの手数料+税金、150ユーロ以上の内容に対しては25ユーロの手数料+税金がかかる、と書いてあります。

税金は多分21%かしら?

Re: 荷物が届きません。 - はげしく同感!

2012/04/03 (Tue) 21:22:23

横からすいません。 仕事関係でベルギーに住んでいる者です。 本日、偶然こちらに伺ったら、自分が最近経験した事と全く同じご経験をされているカキコミを発見、激しく同感してしまいましたので、お邪魔してしまいました。
私の場合は
1月30日 EMSで、日本発
2月2日 ベルギー着 この日から税関検査待ち
この「税関検査待ち」が延々続き
3月1日 やっとこさ、受領
と、こんな状態でした。 皆様が仰っているとおり、以前は、10ユーロだった税金が、今回は36.45ユーロに見事に跳ね上がっておりました。

ただ、私の場合は、税関に着いた直後の2月3日に、税関にいるベルギーポストの職員から直接電話があり
「Proof of paymentが欲しいんだけど」と言われ、
「何、それは? なんで必要なの?」
「税金を払ってもらわないといけないので」
「知っているけど、それは通常(過去の経験から)、郵便局とかで受け取る時にその場で払っている。 それに額も知らないし払ってもいないのに、Proof of paymentなんて書けるわけないじゃん」と、英語でまくしたてたら(すいません、恥ずかしながらフランス語はしゃべれないので・・・)
「え~っと、とにかく、税金を払う、と、メールで送ってくれればいい」
と言われ、この人自身のメルアドをもらって送りました。 メルアドのドメインは、"bpost.be"でした。
が、1週間以上なんの動きも無いので、先の税関の人に直メールしました。。。がまたもや何も返事が無いので、今度は、ベルギー郵便のホームページのお客様お問い合わせ用メルアド("serviceclients@bpost.be")に苦情メールを出したところ、税関の今度は違う人から、電話があり、
「内容リストを送ってくれ」
「は? だってもともと送り状に付いているでしょうが?」
「いや、あなたの荷物は高いので。」
「高い、ったって、中身は本とか小さいぬいぐるみ、とか、食料品無しの9000円程度なのに、円をユーロと読み間違えてんじゃないの??」と言いたかったけど、ぐっとこらえて、言われたメルアドに内容リストを英仏両方で作って送りました。 メルアドは、かんぽさんや荷物さんやいらいらさんが書かれていたのと同じ、"bpi.csclearance@bpost.be"です。 これが2月の中旬。 しかしながら、やはりなしのつぶて。 こちらの同僚に相談したところ、「全く馬鹿げている。 毎日でもクレームメール送れ!」って、あまり根本解決にはつながらないアドバイスをもらいましたが、先のお客様窓口メルアドと、上の税関メルアドにその後2度ほどしつこく送り、最終的には2月28日に、「これ以上返事が無い場合は、日本郵便と、SMSPO(という、郵送関連トラブル調停をするオンブスマン的組織のようです)にエスカレーションするぞ」と送ったら、翌日税関を出て、すぐその翌日届き、がっつり税金を取られたのでした。。。

長くなりましてもーしわけありません。 ただ、皆様も仰っているとおり、スピードと安心を求めて、EMSという高いサービスを使って送ってもらったのに、一体何なの、これは~?という、イライラ感で1カ月過ごしたのには、結構まいってしまい、皆様のお気持ちも辛いほど同感・痛感しましたので、カキコミさせて頂いた次第です。 そっか、業者さんが変わったための問題だったのですねえ。 どう考えても必要ないはず、という書類の提出を小出しで求めたり、など、新業者のパニックゆえ、と、今となっては合点がいくのですが。 って、納得しちゃいかんですね。 皆様仰るように、なんとか正式ルートでクレームを出したいものです。 でも、それまでは、ひたすら諦めずクレーム言い続けるのが必要かもしれません。 しんどいですが。 長文メールで失礼致しました。 


Re: 荷物が届きません。 - 本局

2012/04/04 (Wed) 20:00:58

3月18日日本発の荷物が、3月30日に届きました。

12日間で届いたことになり、今までで最長ではありますが、周りから聞く現在のベルギーの郵便状況から考えると、十分許容範囲かと思われます。

ここでの書き込みをずっと見ていたのですが、なぜ今回我が家あての荷物はそれほど日数がかからなかったのか反対に不思議に思い、送り主に聞いてみたところ、送り状にCN23がセットされているものを郵便局(市の本局)で作ってもらっているのだそうです。

送り状に記入すると内容物やその値段がCN23にも同時に複写されるようになっているそうです。

後からCN23等の書類を提出を求められた方もいるようなので、それがもしかしたら早く届いた理由なのか、と。もちろん、断言はできないんですが。

またCN23に送り状と同じことを書き込むのが面倒…という書き込みもありましたので、参考になれば、と思い書かせていただきました。

ちなみに、送り状とCN23がセットになったものは、無料で作ってもらえたそうです。
我が家の場合は今後も何度か荷物を送ってもらう予定なので、送り主・送り先の両方の住所も印刷してもらったそうで、かなり便利だと言っていました。

ただし、税金は40€あまりとられました。
これは、う~んさんの書かれていた情報から算出したところ、おおよそその通りでした。でもやはり高いですね…

知り合いは内容物の金額をすべて100円にして送ってもらったところ、無料だったと言っていました。それも一つの手かもしれません(もちろん、保障の事を考えると、おすすめはできませんが・・・)

それにしても、ベルギーの郵便事情、悪すぎますね。
今ストップしている荷物が、少しでも早く皆さんの手元に届きますように。

Re: 荷物が届きません。 - TVA

2012/04/05 (Thu) 19:59:56

次の荷物が届きました。
今回はエア便で3月15日に出した荷物が
3月30日に手元に届いたので日数は普通。
税金はなんと0円でした!

開けられた痕跡はありましたが、税金は発生してません。
中身は食品(ラーメン)と子供のパズルで
総額1万相当でした。

送り主にベルギーの郵便事情を話していたので
今回は送り状に細かく書いたとのこと。
(以前までは全て書いてない)

そして送り状を見てみると…
”本局さん”の情報にある
CN23一体型ラベル=CP72と言う緑色の送り状でした。
送り状の左上に小さくCN23一体型ラベルって書いてあります!
おそらく、どこの郵便局でもEMSの送り状と
同じところに置いてあるものだと思います。

Re: 荷物が届きません。 - 2月着荷物

2012/04/09 (Mon) 18:21:04

2月頭にベルギーに到着したEMSがまだ手元に届きません。先日、税関より輸入許可書のみ主人の会社に届きました。その書類によると、2月27日に通関は完了していることになっていました。が、日本郵便のEMS追跡で調べると未だに通関待ちとなっており、荷物自体が未だ税関に残っているのではにないかと思われるのです。
主人とは荷物自体が紛失したのではないか?と話しているのですが、同じような状況になった方いませんか?今回のEMSに、今すぐにでも手元に欲しいものが入っており大変困っています。
ちなみに、税関には3月19日頃問い合わせをしました。先方の回答は「関税は計算できているので、あとは荷物をリリースするだけなので待って」でした。が、それから早3週間が経ちますが何も変化がありません。

Re: 荷物が届きません。 - とみこ

2012/04/09 (Mon) 20:03:23

こんにちは。ベルギー人の夫に聞いてみたところ、どなたかがすでに書いてくださっている通り、2月からBPOSTが税関を担当することとなり、税関が混乱しているようです。

こちらも軽く既出ですが、OMPSという郵便サービスのオンブズマン組織があり、こちらに訴え出ると超スピーディに配送されたということが過去にあったそうです。

(苦情受付窓口・英語可)
http://www.omps.be/en/674/ComplaintForm/Send_complaint_form/Complaint_form.aspx

ただし、こちらでは「primary complaints」(初期対応)は扱わないとなっているので、BPOSTへメール等をしても全くらちが明かない場合の最終手段のようです。どうしてもお困りの方は、こちらへメールまたは電話してみてはいかがでしょうか。

Re: 荷物が届きません。 - いらいら

2012/04/12 (Thu) 17:39:38

To:2月着荷物さま

>同じような状況になった方いませんか?

同じです。2月中旬にベルギーの税関で止まったままです。
これまで何度か問い合わせしていますが、下記のような状況です。

1)bpostでは、「税関で止まっているのでこちらでは手の施しようがない。税関に問い合わせて」とのこと
2)税関では「bpi.csclearance@bpost.beにinvoiceを送ればすぐに発送できる」とのこと。が、送ってもなんの動きも無し
3)主人の会社の物流担当の方に調べてもらったところ(どのような手段をとったかはわかりません)、「税関には無い、おそらく日本に送り返されたのだろう」とのこと。
4)しびれを切らせた日本の家族が日本郵便経由でbpostに問い合わせしてもらったところ、「放射能検査で止まっている。税金支払いを促す書類を荷物のあて先に送っていて、それの返事を待っているところ」との回答。が、私たちはそんな書類は一切受け取っていない。そもそも、放射能と税金は無関係では?

今は、一日一回、bpi.csclearance@bpost.beに同じ内容の問い合わせ+税関申告書のメールを送りつけ続けています。もちろん、なんの返事もありませんが。
せめて、紛失として補償を受けたいのですがそれもままならず、イライラが募るばかりです。
そろそろ次の手を考えなければなりません。

Re: 荷物が届きません。 - 税関

2012/04/14 (Sat) 02:09:16

私も皆様と同じ状況でして、かれこれ1か月ほど放置。

すでに税関にはメールを何度か送っていますが、本日直接税関の担当者と電話をしました。30分くらい。で、結局調べてまた電話する、で終わりました。

ベルギーのこのような郵便事情を知りながら、5日程度で届くことを宣伝して高額なEMSを受け付けている日本の郵便局にも責任があると思っておりまして、何とか返金を考えております。どなたか日本の郵便局への請求をされた方はおりませんか。

Re: 荷物が届きません。 - 困りますね

2012/04/14 (Sat) 04:57:50

先月からどうも荷物の届きが遅い、税金がやたら高い、最悪届かない、という事が起き、いったいどうなっているのかと思いましたが、皆様も同じなのですね。

郵便事情が悪いとはいえ今までは受け取りの際10ユーロで済んでいた筈が、今回、かんぽーさんと同じく漢方薬をいつものようにSAL便書留(EMSは痛い思いをしてますので送って貰う時はSAL便書留にしています)で送ってもらい、サプリメントと記入してもらって、いつもはスムーズに到着するはずが3月末から税関でストップ、本日やっと届いたと思えば、税金が41.10ユーロもかかりました。(涙)
今まではせいぜいかかっても10ユーロだったのに、やっぱり2月からシステムが変わったせいなのでしょうね。

別件で、送ってもらった荷物は3月2日からストップしたままという手紙を貰い、すぐに送って貰った品を確認し、内容を書いて返送し、念の為メールでも添付しましたところ、ただ、「ありがとうございます」という簡単な返信のみいただいて、その後音沙汰なしです。それからしつこく毎日メールし続けましたが全く埒があかないので、とみこさまに教えていただいたオンブズマンへ昨日、連絡してみました。
多額の税金がかかるのは覚悟ですがどうしても欲しい品なので、何とか届いて欲しいと願っています。

本当に、この状況困りますね。ベルギーがこんなに酷い郵便事情とは思いませんでしたからとても残念です。

Re: 荷物が届きません。 - 荷物

2012/04/14 (Sat) 07:44:37

税関さん

私はbpostの対応・反応が悪すぎるるので送り主にEMSの賠償請求をしてもらいました。もうまもなく、または既に口座に振り込まれると思います。ただ請求できるのは送ったものの相当額分だけだったと思います。すなわち高い金額の送料は戻ってきません。うちは中身14000円、送料16000円だったので14000円分だけだと思います。

皆さんの投稿を見ているとcn23を添付してもダメなのでしょうか??

Re: 荷物が届きません。 - 税関

2012/04/17 (Tue) 21:35:40

荷物様、情報ありがとうございます。EMSの賠償請求をして中身のみの金額がもらえるとのこと、参考になります。

メールを送り続けていたら、最後のメールから5日ぶりに返事がきました。5日もかけて来た返事の内容は、今から調査をしますので、その結果が分かり次第連絡します、と。この返事が来るのに5日間。おそらく調査には1か月くらいでしょうか。。。

ちなみに、私がメールを差し出したところは、douane.international@post.be
です。
返事があったのは、
Step_admin@bpost.be
からです。

Re: 荷物が届きません。 - fuutou

2012/04/18 (Wed) 08:10:05

こんにちは。少し前までベルギーに住んでいたものです。私は一度30ユーロ(他の方からするとたかがしれているかもしれませんが)荷物受取でTaxipostに払ったことがあり、無性に腹が立ったのでそれ以来取りに行くのも面倒だし(その当時郵便局で受け取れなかった、Taxipostで。)税金もということで、A4ぐらいの茶封筒でアパートのポストに入る大きさの物のみ日本から送ってもらうようにしました。それ以来税金が取られることは無かったです。大きなもの、かさばる物は送ってもらえませんでしたが、茶封筒でも何回かに分けて食品など送ってもらえたし十分でした。ちなみに郵便小包扱いだったと思います。参考まで。

Re: 荷物が届きません。 - 荷物

2012/04/27 (Fri) 04:17:36

日本に一時帰国中に不在票が入っており、保管期限ぎりぎり間に合って今日郵便局に取りに行きました。
2月7日にベルギーに到着して以来、何度もメールで問い合わせ、ちゃんとしたcn23は送らず(その用紙がなんだかわかっていなかったため)、もう届かないものだと思い、送り主に賠償請求してもらっていました。その賠償額は送料と荷物相当額だったそうです(以前投稿したときはどちらか、と書きましたが、実際には両方戻ってきたようです)。

賠償請求完了後でしたが、cn23を送り、荷物を配達してくれ、とメールしたところ、「あなたの荷物は税関で没収されました」と返事が来ましたがが、実際には郵便局で保管されていました。
どこまでもいい加減なので不安でしたが郵便局に行ったら本当に保管されていました。関税は51ユーロでした。
とりあえず今回は2か月過ぎてようやく届きましたが、次回からはEMSは使わないように、と送り主に頼みました。高い送料がとてももったいないです。

Re: 荷物が届きません。 - いらいら

2012/05/09 (Wed) 22:34:11

なんと、当方の荷物もひょっこり昨日配達されました。
郵便局、税関の双方に何度も電話とメールを繰り返し、そのたびに「我々は知らない、あっちに電話しろ」といわれ続け……。
しかも、日本の郵便局では、「紛失の事実が確認できないので(正式には税関で止まっていることになっていた)損害賠償請求はできません」と却下。
そのうち、「金額の証明」を求める郵便がベルギー郵便から来たのですが、領収書などあるわけがなく、「そんなものはない、これ以上荷物を留め置くなら警察に訴えます」という返事を2週間ほど前にしました。

何がどうなったのか全く分かりませんが、とりあえず税金を払って(40ユーロでした)、受け取りました。
荷物の箱は開けられていましたが、中身は全く開封された形跡はありませんでした。

もうしばらく荷物はいいや……。


Re: 荷物が届きません。 - ため息

2012/05/10 (Thu) 22:01:52

先日、主人への誕生日用にとシャツを日本でオーダーし、両親に送ってもらうよう依頼したところ、シャツ以外にも親切心から色んなものを入れてこちらにEMSで送ってくれたとの連絡がありました。

その後、荷物がなかなか届かないので、たまたまこちらの掲示板を見ていて、現在色々な問題が生じていることを知りました。

荷物は結局約3週間たって今日届きました。
荷物の価値は、正直ベースに書いたらしく、約8万円超のようですが、荷物引取りにかかった金額は約310ユーロでした。郵送費の支払いは8000円かかったようです。

想像もしていなかった額なので、発狂しかけましたが、支払わないわけにもいかないということで支払いました。

その後主人がネットで状況を調べたところ、

-EU以外の国からの荷物は、基本的に21%の消費税がかけられること。ただし、価値が45ユーロ以上のもの

-administrative costは150ユーロ以下のものに10ユーロ、150ユーロ以上のものについては25ユーロかかる。価値が22ユーロ以下ならゼロ。

まだ荷物自体を見ていないので分かりませんが、
消費税以外にも今回は上記の額に加えて関税を80ユーロぐらいとられているような気がします。

想定外の出費に、かなり痛い状況です。
こういうことになると事前に知っていれば、両親にも念を押せたのですが、大反省です。

Re: 荷物が届きません。 - いらいら

2012/05/11 (Fri) 11:02:25

>なんと、当方の荷物もひょっこり昨日配達されました。

SMSPOから電話がかかってきて、「荷物届いた?これでよかった?」と聞かれました。

最後にベルギー郵便局にメールを送ったときにSMSPOに状況を訴えるメールを出していたのですが、どうやらそちらで何か動いてくれたようです。
正直言ってあまりSMSPOには期待していなかったのでとても驚きました。

http://www.omps.be/

少しだけこの国を見直しました。

Re: 荷物が届きません。 - 困りますね

2012/05/11 (Fri) 19:00:14

いらいらさん、荷物が無事届いて良かったですね!
私もあまり期待はせずSMSPOに状況を訴えるメールを出しましたところ、色々動いて下さっているようです。
英語での対応もして下さいますし、もう暫く諦めず待ってみようと思います。

Re: 荷物が届きません。 新米

2012/05/12 (Sat) 06:57:47

私も日本からの荷物が届かなくて困っています。bpi.csclearance@bpost.beに何度もメールをしたり電話をかけたりしましたがいつまで経っても荷物は届かず、毎回電話で新しい書類をメールで送るようにといわれるばかりか、今週3ヶ月も前に日本に荷物を送り返したというメールが来ました。しかし何度も電話をし、荷物を確認しているので、そのメールがおかしいと思いメールが届いたその日にポストに電話をし荷物の確認をするとやはり荷物は送り返したのではなく今も保管されていました。ポストとのメールでのやり取りは信用できません!皆さんも気をつけて下さい。私も未だに荷物を手元に送ってもらえていませんがあきらめず頑張りたいと思います。日本からの家族の気持ちがこもった贈り物をこのように扱われ、ちゃんと届かない事は本当に腹立たしいです。

Re: 荷物が届きません。 - 髪子

2012/05/14 (Mon) 18:57:03

ポストに入る大きさの封筒で切手を貼って送ってもらったところ、税金も何も取られず、普通にポストに入ってました。 日本からはCN22で届きました。 小さい荷物ならESMにしないほうがいいと思います。 荷物は本と靴擦れ防止パットでした。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.