掲示板の利用について    
  • メールアドレスを掲載するのは止めて下さい。     やむをえず、掲載する場合は自己責任でお願いします。もし、メールアドレスを掲載したことによって何らかの被害(迷惑メールなど)が生じても当サイトでは責任を負いません。
  • 件名は内容に忠実なタイトルにしてください。また、違う話題は別のスレッドにしてください。
  • 半角カタカナは、使わないで下さい。
  • タグは使えません。
  • 「売ります・買います」の書き込みは禁止します。
  • 宗教や政治、マルチ商法、ネットビジネス、アダルトサイト他公序良俗に反するホームページの紹介・勧誘は禁止します。
  • また、企業、あるいはそれに準じる団体・個人等のネットショップ、有料サービス提供の宣伝のための当事者による書き込みは、ご遠慮ください。
  • 誹謗中傷をしないでください。
  • ベルギー在住主婦の掲示板としてふさわしい書き込みをお願いします。


上記のお約束に違反していると判断した場合は、管理者により削除いたします。
尚、掲示板に書き込まれたものの著作権はベルギー在住主婦のコミュニケーションサイトに帰属します。

掲示板に書き込まれる情報等は、必ずしも正しいとは限りません。
判断材料の一つに過ぎないという認識で情報を受け取って下さい。
在住生活の基本は自分で動くということです。よく考えて、質問を記入してください。

情報やアドバイスをもらったら、
お礼の書き込みを忘れないように
しましょう。掲示板でのマナーです。

ベルギー在住主婦交流掲示板

2303623

 こちらの掲示板は、2005年前後にベルギーに在住していた主婦達が作ったものです。
その後、多くのメンバーが日本に帰国しましたが、情報交換の場として残して欲しいという多数のご意見をいただき、
在住の皆様や、新しく住む方達のお役に立てるならと、当時のメンバーで細々と管理しております。

 このような経緯をご理解の上、書き込みくださいますようよろしくお願いいたします。
重ねて、皆様のベルギー生活がより充実したものになりますよう、管理者一同願っております

犬を飼われている方、お友達になってください! - ワンワン

2017/05/19 (Fri) 09:27:57

2017年より主人の転勤でベルギー生活を始めています。もうすぐ6歳と5歳になるテリアを連れてきました。日本では共働き夫婦で長時間のお留守番犬でしたが、今回の環境の変化で、出来てた事が出来なくなったりで、ここで生活する為にゼロから躾し直しと、現在、プライベートレッスンをつけています。なかなか短期間で成果は出ませんが、語学の大きな壁を必死で登りながら(乗り越えれてない…)、ワンコ達と頑張ってます!ワンコのいる生活の中でベルギー赴任生活を楽しみたいと思っております。よろしくお願いします。

Re: 犬を飼われている方、お友達になってください! - サンパ

2017/06/24 (Sat) 08:12:49

7月末にブリュッセルに転居予定のものです。現在7か月になるミニチュアシュナウザーを帯同します。我が家も躾なしが必要になりそうなので、そちらに行った際にはぜひいろいろ教えていただきつつ、ワンコともども仲良くしていただけたらうれしいです!よろしくお願いします。

Re: 犬を飼われている方、お友達になってください! - ワンワン

2017/06/27 (Tue) 23:17:53

現在ストッケルに住んでいます。ベルギーの犬はとてもしつけされていてフレンドリーですよ!我が家のワンコ達は、外で会う他犬にかなり吠えて、これが最大の問題で現地のオーナーとお友達になるのが難しい状態ですが。

ベルギーでたくさんの素敵なワンちゃん仲間を作って、今よりもっと愛しいワンちゃんに成長していく事を願ってます!
サンパさんとワンちゃんが無事赴任される事、とっても楽しみに待ってます!

Re: Re: 犬を飼われている方、お友達になってください! - サンパ

2017/06/30 (Fri) 12:16:22

ワンワンさん
ありがとうございます。
やっぱりヨーロッパのワンちゃんはしっかり躾がされているのですね。我が家の野生児が馴染めるか心配ですが、楽しみにしています!

Re: 犬を飼われている方、お友達になってください! - セキセイ

2017/07/15 (Sat) 18:59:39

ワンワンさん、サンパさん
初めまして、こんにちは。言語や環境の変化大変ですよね。私はやっとベルギーに慣れてきた、在住二年目の者です。今ラブラドールを飼っています。ベルギーには各地にわんちゃんのトレーニング教室があり、わんちゃんだけではなく、飼い主さんの立ち振る舞いも指導してくれて大変人気なんです。是非地元で探してみて下さい。

Re: 犬を飼われている方、お友達になってください! - サンバ

2017/10/11 (Wed) 19:41:54

ワンワンさん セキセイさん
以前に書き込みをさせていただいたものです。こちらに引越てきて2カ月余りがたちました。散歩をする場所がたくさんありとても嬉しいのですが、鳥やリスを見つけては猛スピードで追いかけていく我が家のワンコに、トレーニングをつけたいと思っています。トレーニング教室やトレーナーさんなどの情報をお持ちでしたら是非教えていただけるとうれしいです!

Re: 犬を飼われている方、お友達になってください! - ワンワン

2017/10/16 (Mon) 09:07:22

サンバさん、ワンちゃん、ようこそブリュッセルへ!
ブリュッセルでも、どちらにお住まいですか?また、車の移動は可能でしょうか?

Re: 犬を飼われている方、お友達になってください! - サンバ

2017/10/16 (Mon) 14:50:17

ワンワンさん
こんにちは。オーデルゲムのエルマンドブルー近辺に住んでいます。車での移動は可能です。
耳寄り情報頂ければとても嬉しいです!

Re: 犬を飼われている方、お友達になってください! - ワンワン

2017/10/17 (Tue) 01:35:37

サンバさん、こんにちは。

http://www.brusselscanine.be/

上記は、Woluwe parkで土曜午前に行われているしつけ教室です。パピークラスとアダルトクラスに別れています。とても、お安いです。グループレッスンなのでフランス語です。私も初めは2匹連れて半年ほど通いました。1匹が犬猫含めた動物に吠えて反応するので、なかなかレッスンにならず、別で探した個人レッスンに切り替えましたが。

個人レッスンは、トレーナーの得手不得手や相性、更に文化の違いや言葉の壁があったりで、私の場合は、愛犬の問題行動にも悩んでいるのに、トレーナーとの関係にも苦労しているのが現状です。

サンバさんのワンちゃんが動物に反応するのがどの程度か分かりませんが、私が感じたのは、日本の飼い主のしつけと当地の方のしつけのレベルはかなり違うと思いました。問題行動を修正するには、基本的な事から変える必要があるとトレーナーに言われ、うちは5歳、6歳の成犬なので自分達も変わるよう言われてます…(トホホ)サンバさんのワンちゃんはまだお若いので希望はたくさんあると思います!
ご参考に、以前ドッグトレーナーを探してある方に問い合わせた時の個人レッスン実施のURLを下記に貼付しておきますね!

http://www.intouchhondencentrum.be/

http://dogs-and-company.be/

https://therapievoorhonden.wordpress.com/

http://www.roedelwerk.be/nl/

http://www.pasapatte.com/index_en.html

Re: 犬を飼われている方、お友達になってください! - サンバ

2017/10/17 (Tue) 22:12:52

ワンワンさん
こんにちは ご丁寧にたくさんの情報ありがとうございます。我が家のワンコは他の犬には時々相性が合わない吠えるぐらいなのですが、鳥やリスには猛ダッシュです。。。Woluwe parkの教室はやはりフランス語なのですね。かなりはーが高いですが、様子見がてら一度行ってみようかと思います。森の中をノーリードで歩くのが目標です。。。

Re: 犬を飼われている方、お友達になってください! ワンワン

2017/10/18 (Wed) 22:27:12

サンバさん、こんにちは。
ノーリードのお散歩良いですよね!
Woluweの訓練でアダルト初級コースでも、先生が犬達の様子を見ながら、少しずつ呼び戻しのレッスンやってくれます。私の時は、通い始めて4ヶ月ぐらいからでしょうか。私はフランス語は全くゼロ、英語少々ですが、皆さんの真似をしながら参加してました!常連になると、ジェスチャーとかで教えてくれたり、他の飼い主さんで英語話せる方が助けてくれたりします!ただ、うちは個人トレーナーの教えと吠えるのと引越で歩いて公園に通えない…等々の理由で通ってませんが。サンバさんもワンちゃんも楽しいお散歩ができますように!

Re: 犬を飼われている方、お友達になってください! - サンバ

2017/10/19 (Thu) 15:28:13

ワンワンさん 
ありがとうございます!頑張ります。

Re: 犬を飼われている方、お友達になってください! - 気を悪くされないでください

2017/10/19 (Thu) 21:36:17

他の動物を追ってしまう習性。。これは後からコントロールするのが、とても難しいです。時間も相当。まっとうなトレーナであればそこのメナージュは約束しないと思います。
飼い主の側も、つよい叱責や罰を、愛犬に課す覚悟をされないと・・。(されますか・・?)

いろんな意味で言葉の問題があります。これは人対人に限らず犬もです。犬は「自分のあるじがコミュニケーションできていない人の言うこと」は聞きません。否定的になってしまいましたが、つまり、
飼い主であるサンバさんが「どこまでベルギー式に愛犬ライフを送りたいか」によると思います。ここでのトレーニングやしつけが愛犬の人生のごく一部期間であるならば、潔く諦めベルギー内ではリード暮らしでも良いかと思います。
よりよい選択が出来ますように!!

Re: 犬を飼われている方、お友達になってください! - サンバ

2017/10/22 (Sun) 04:46:22

気を悪くされないでください さん
コメントありがとうございます。強い叱責や罰を与えてまでのトレーニングは全く考えていません。
こちらはご褒美をあげたり、褒めたりしながらの訓練という感じではないのでしょうか。。。。

幸い、親しくなったスウェーデン人の友人とその犬と一緒に定期的に散歩をする中で、上手にご褒美をあげながら我が家のワンコも私に従って歩けるようになってきたところです。少し様子を見ながら、褒めて育てる方法でやっていけたらと思っています。
アドバイスありがとうございます!

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.